2011年11月19日

満喫!!

 


   HL_北出祐美子さん.JPG




 10月の終わりにお休みを頂き、久しぶりに東京に行って来ました。



 横浜在住の高校からの親友と落ち合い、彼女の案内で丸の内へ。

 高層ビルに囲まれたオフィス街のイメージのある街ですが、

 今はブランドのお店やカフェ、

 有名シェフのレストランや美術館が立ち並ぶ

 東京でも人気のスポットです。


 『グリーンパワー』をコンセプトに

 たくさんの緑や花が植えられ、

 石張りの歩道に少し色づいた街路樹がとてもロマンティック。

 雰囲気にのせられて有頂天の私。

 昼間からスパーリングワインで乾杯までしてしまう有様。
 
   (日の早いうちから飲むお酒って格別・・・皆様すみません。)
 


 次の日は、東京の大学に通う息子も加わって横浜へ繰出しました。

 みなとみらいのランドマークタワーに

 大観覧車、ベイブリッジ。

 美しく整備された遊歩道から見る海はおだやかで、

 停泊している客船にも旅愁を感じました。(なんちゃって)



 明治政府が建設した赤レンガ倉庫や山下公園は

 関東大震災で倒壊したり、

 大きな津波の影響で、
 
 先の東北のようにガレキの山になってしまったそうですが、

 今は見事に整備され、

 何もなかったように市民の憩いの場所になっている。

 日本人てホントにすごいねなどと、

 観光ガイドばりに薀蓄を披露する友に少し笑いながら、

 ちょうどお昼となったので『中華街』へ。

 雑多な雰囲気とおいしいにおい、

 異国情緒にあふれた街はいつ来ても賑やかで楽しい。

 小さなレストランでフカひれラーメンと餃子と、

 ここでもやはりせっかくなのでと生ビールの登場。



 十二分に満喫できた2日間でした。






posted by サンクレストホームズ at 16:07 | 北出 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月18日

車の点検してますか??



HL_北村さん.jpg


 9月の下旬、ポッカリあいた平日の休日に宇治へ行ってきました車(セダン)

宇治へは以前に訪れたことはありましたが、自分の運転で行くのは初めてです。

隣に娘を乗せて二人旅でするんるん

自分の代わりに運転してくれる人間がいるということと、

もし時間に余裕がなかったら長浜で高速を降りてもいい、

軽い気持ちでハンドルを握りました。



 車窓の外は絶好のお天気です晴れ

山々の緑がとても美しく、

紅葉には程遠いですが、

気持ちの良い景色がどんどん目に映ります。

同じドライブをするならやっぱり晴れた日に限ります。



・・と思っていたら、

遠くのほうに真っ黒な煙が・・・まさか山火事??


だんだん近づいていくと、

一台のトラックが左車線で炎上していました。

ちょうど消防車が到着したばかりの様子で、

今から消火活動に入るような状況でした。

走行中の車はペースを若干落としつつ、右車線へ移動右斜め上

私も右へ移動し、トラックの隣を通過した時です。

運転席側の私の足や腕が一瞬、

もやっとした鈍い熱さを感じました。

助手席側の娘は全身熱気で包まれたそうです。

ほんの一瞬の出来事でしたが、

十分火事の恐ろしさを体感いたしました。

トラックのタイヤは完全に焼失し、

荷台が直接路面に落ちていました。

火事の原因はよくわかりませんが、

タイヤの不備等、なんらかの関係がありそうです。



宇治に到着後、早速自分の車のタイヤチェックですモータースポーツ

溝が浅くなり、

来春には交換しようとは思っていましたが、

かなりの消耗振りです。

宇治上神社の神様に帰り道の安全を祈ったのは

言うまでもありませんでした。

今更ですが、長距離ドライブには車の点検が必須ですねひらめき




posted by サンクレストホームズ at 09:03 | 北村 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月04日

♪夏休み♪



HL_福本さん.JPG



みなさんこんにちは!

夏ですね〜☆

日に日に暑さが増していくようにも感じられます晴れ

うるさいくらいのセミの鳴き声。

朝早く外に出ればラジオ体操の音楽とカードを片手に走る子供たちの姿。

制服だった学生がジャージに変身して部活へと向かう。

『夏休み』を感じますねグッド(上向き矢印)


みなさんは夏休みにはどんな思い出がありますか??

私は・・・

小学校時代は、

学校のプールに通い、その後はグラウンドで夕方まで遊ぶ!

ほぼ毎日この鉄板コースですね手(チョキ)

先日、甥っ子の

『宿題、あと習字と自由研究だけや!』

という自慢気な言葉を聞き、

思わず笑ってしまいました。

私も昔、全く同じことをしてたな、とたらーっ(汗)

夏休みの始まりとほぼ同時に宿題を終わらせ、

新学期になかなか勉強モードになれない・・・いす

でも毎年やっちゃうんです★(笑)



中・高はもっぱら部活でしたexclamation×2

はっきりと覚えているのは、

大量の汗をかきながら、

先生に怒鳴られながら

毎日毎日練習をしていたことぐらいです。

高校になると、小学校の勢いはどこへ?

宿題はいつまでたっても終わりませんでしたバッド(下向き矢印)


高校卒業後に実家を離れていた時には、

お盆に帰省するのが楽しみで仕方ありませんでした家

でも調子に乗って

予定を詰め込みすぎて熱を出すこともしばしば・・・(笑)

呆れてしまいますもうやだ〜(悲しい顔)ダッシュ(走り出すさま)



そして今年の夏はどんなことをしようか

ウキウキワクワクしながら考えています揺れるハート

友達と話していると、

これがしたい!あそこへ行こう!!

と、ネタがつきませんかわいい

BBQや花火、カキ氷パーティー、

流しそうめん、浴衣、ビアガーデン、旅行、プールなどなど・・・リゾート

大人には

こどもの頃のような夏休みはありませんが、

楽しいことはたくさんありますねexclamation×2

素敵な夏の思い出をたくさん作りましょうぴかぴか(新しい)

私はテンションが上がりすぎて熱が出ないように気をつけます☆

みなさんも、熱中症等には十分注意してください。

のどが渇いたと感じてからでは遅いようですひらめき

水分補給はこまめに行って下さいね!





posted by サンクレストホームズ at 17:34 | 福本 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

