2012年01月27日

鏡びらき


          HL_北出社長.jpg



お正月11日は鏡開き。

我が社では、一足早く1月10日に鏡開きを致しました。

お鏡も10日を過ぎると、

硬くて割るのが大変。

一足早く、鏡割りならぬ、鏡切りです。

鏡もち切.jpg

最近ではお鏡もラップに包まれ、

ひび割れやカビなどは殆んどありません。

むかしはバリバリにひび割れ、カビもびっしり。

水洗いしながら細かく切り分けたものです。



でも今ではラップに包まれたお餅は

まだ弾力もあり、切るのも簡単。

4個のお鏡も切り分けるのに20分程度。

程よい大きさに切り分けられました。

切後.jpg



この切り分けたたくさんのお餅は

みんなでお雑煮やぜんざいにしていただきます。

たっぷりあるお餅に、

現場の方々にも声をかけ、

たくさん食べていただきました。


みんな.jpg


お醤油仕立てのお雑煮は人気です。

お雑煮に飽きた方は

小豆たっぷりのぜんざいも用意いたしました。


ぜんざい.jpg


若い男性陣は食欲も旺盛。

次々とお替りをしていただきました。

中でもフードファイターの笹木君は、

大きなお餅を10個以上は食べていただいたようです。

見事な食べっぷりに、女性陣からも歓声が。

ほかのみなさんもおなかいっぱいの様子。



ごちそうさまでした!!








posted by サンクレストホームズ at 11:08 | 社長 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月04日

ギターコンサートに魅了!!

HL_北出社長.jpg



ギタリストの吉川忠英さんは、

ユーミンや福山雅治など

売れっ子アーティストのアルバム演奏をもお手伝いするほどのプレイヤー。


その彼が、東京文化会館でコンサートを開催。

ご招待頂きました。

社長.jpg


今回は、指揮者の大友直人氏プロデュースのジョイントコンサート。


ピアニストの井上鑑、

民族音楽『ホーミー』で有名なタルバガンも加わっての

楽しいコンサートになりました。


社長3.jpg


エントランスホールには、

小田和正さんやチャゲさん、元ピンクレディーの未唯mieさんからの贈り花も。

彼の交友の広さが伺えます。


そこへ本物の未唯さんが現れたのには驚きです。

やっぱり芸能人には華がありますね。

そこにいるだけで存在感があります。



コンサートを終えて、

忠英さんとツーショットの記念撮影。


社長4.jpg

相変わらずお元気です。


今年は北陸地方のツアーも計画中とか。

楽しみです。



会場には大友直人さんもお見えで、

昨年コンサートで金沢へお越しの際、

楽しく食事をご一緒させていただきました。

久しぶりにお目にかかれました。

おしゃれで品があり、いつもカッコいい大友氏です。

今日はきれいな奥様同伴でした。

社長5.jpg



吉川さんには、

コンサート終了打ち上げにも声をかけていただきましたが、

時間がなくて残念。



次回上京の際は、

行きつけの焼き鳥屋さんで一杯やる約束を交わし、わかれました。

楽しみです。



社長.jpg



posted by サンクレストホームズ at 18:33 | 社長 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月03日

我が家にベルギー人がやってきた!!

HL_北出社長.jpg



我が家に、短期交換留学生のベルギー人2人がやってきました。

二人とも端正な顔立ちに長身。

この9月より大学に進学するとの事です。



夕食はみんなで楽しく。


夕食.jpg


好き嫌いはないようで、

お寿司に焼き鳥、そして煮物やきんぴら。

このきんぴらが好評です。



上手にお箸も使いこなしています。

かなり練習したんでしょう。



家族のみんなも記念写真。

日本人は写真が好きだねー・・・と彼ら。


早速パソコンではフェースブックでメールチェックです。



ギター演奏も飛び出し、彼らとジョイント。

楽しい夜を過ごしました。


ギター.jpg

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。



ベルギー人と小旅行!

 ベルギー留学生とともに訪れた上高地。

旅行.jpg


心配した天気もまずまず。


北アルプスも雲の切れ間から眺めることができました。


若い留学生たちは、

その健脚でちょっと足を延ばして明神池まで。



近くの穂高神社奥宮では、

2礼2拍手1礼の作法でぎこちなく参拝。

おみくじを引いてまいりました。


帰りに、タクシーを止めて立ち寄った大正池。

池.jpg


かすんだ景色もこれまた幻想的で素晴らしい眺めです。

自然が大好きな二人にはいい思い出になったようです。



。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


太鼓を体験!
 



翌日の出発を前に、

ベルギー人が訪れたのは松任の浅野太鼓。


自分の身長ほどありそうな大きな太鼓に学生たちもびっくり。


体験ワークショップでは、インストラクターの指導のもと体験を。

お腹の底にまで響く振動音は迫力です。


太鼓.jpg



午後は石川県歴史博物館・21世紀美術館を見学し、

旅の終わりのさよならパーティー。



金沢の最後の夜を楽しんだようです。







posted by サンクレストホームズ at 17:03 | 社長 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

