2012年01月27日

鏡びらき


          HL_北出社長.jpg



お正月11日は鏡開き。

我が社では、一足早く1月10日に鏡開きを致しました。

お鏡も10日を過ぎると、

硬くて割るのが大変。

一足早く、鏡割りならぬ、鏡切りです。

鏡もち切.jpg

最近ではお鏡もラップに包まれ、

ひび割れやカビなどは殆んどありません。

むかしはバリバリにひび割れ、カビもびっしり。

水洗いしながら細かく切り分けたものです。



でも今ではラップに包まれたお餅は

まだ弾力もあり、切るのも簡単。

4個のお鏡も切り分けるのに20分程度。

程よい大きさに切り分けられました。

切後.jpg



この切り分けたたくさんのお餅は

みんなでお雑煮やぜんざいにしていただきます。

たっぷりあるお餅に、

現場の方々にも声をかけ、

たくさん食べていただきました。


みんな.jpg


お醤油仕立てのお雑煮は人気です。

お雑煮に飽きた方は

小豆たっぷりのぜんざいも用意いたしました。


ぜんざい.jpg


若い男性陣は食欲も旺盛。

次々とお替りをしていただきました。

中でもフードファイターの笹木君は、

大きなお餅を10個以上は食べていただいたようです。

見事な食べっぷりに、女性陣からも歓声が。

ほかのみなさんもおなかいっぱいの様子。



ごちそうさまでした!!








posted by サンクレストホームズ at 11:08 | 社長 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

 ♪ 音 ♪


HL_福本さん.JPG


先日、友達の結婚パーティーで大阪に行ってきました。

大阪駅の変貌ぶりに驚くと同時に、

人の多さに圧倒されました。

電車の中も、デパートの中も、

道路にも、人!人!人!・・・

5、6年前自分がこんな都会に住んでいたなんて信じられません(笑)



そんな人ごみのなか、やたらと目に入ってきたのが、

多くの人がイヤホンを身につけている姿。

ケータイやi-Podなどで音楽等を聴いているのでしょう。

歩いている人、

電車に乗っている人、

自転車に乗っている人・・・

びっくりしました!


だけど、これは都会だけではありません。

こちらでは車に乗ることも多いので

イヤホンをつけて音楽を聴くということが少ないかもしれませんが、

通学中の学生や、ランニング中の方など

愛用されている方も多いようです。

自分の時間を楽しんだり、

集中力を高めたり、

テンションをあげたりしているのでしょうか♪

ちょっとした時間も有効活用するために、

英語などのお勉強をされている方もいるかもしれません。

機械オンチの私にとってはちょっぴり遠い存在です。



そんなアナログ人間の私は、

いつも耳をふさいでしまうのは少しもったいないなーと思います。

ランニング中や通学中、

確かに自分の好きな音楽を聴きながら走れば

気分が良いしテンポよく走れます。

だけど、世界にはいろんな音があふれています。

雑音とひとくくりにしてしまえばそれまでですが、

風の音や、鳥の鳴き声。

人の話し声や挨拶。

音によって危険を回避できる場合も多々あります。


そういったものに耳を傾けるのも意外と楽しいものです♪


イヤホン愛用中の皆様!

たまには自然の音を聴いてみるのも悪くないですよ◎




posted by サンクレストホームズ at 10:14 | 福本 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

