2011年10月18日

車の点検してますか??



HL_北村さん.jpg


 9月の下旬、ポッカリあいた平日の休日に宇治へ行ってきました車(セダン)

宇治へは以前に訪れたことはありましたが、自分の運転で行くのは初めてです。

隣に娘を乗せて二人旅でするんるん

自分の代わりに運転してくれる人間がいるということと、

もし時間に余裕がなかったら長浜で高速を降りてもいい、

軽い気持ちでハンドルを握りました。



 車窓の外は絶好のお天気です晴れ

山々の緑がとても美しく、

紅葉には程遠いですが、

気持ちの良い景色がどんどん目に映ります。

同じドライブをするならやっぱり晴れた日に限ります。



・・と思っていたら、

遠くのほうに真っ黒な煙が・・・まさか山火事??


だんだん近づいていくと、

一台のトラックが左車線で炎上していました。

ちょうど消防車が到着したばかりの様子で、

今から消火活動に入るような状況でした。

走行中の車はペースを若干落としつつ、右車線へ移動右斜め上

私も右へ移動し、トラックの隣を通過した時です。

運転席側の私の足や腕が一瞬、

もやっとした鈍い熱さを感じました。

助手席側の娘は全身熱気で包まれたそうです。

ほんの一瞬の出来事でしたが、

十分火事の恐ろしさを体感いたしました。

トラックのタイヤは完全に焼失し、

荷台が直接路面に落ちていました。

火事の原因はよくわかりませんが、

タイヤの不備等、なんらかの関係がありそうです。



宇治に到着後、早速自分の車のタイヤチェックですモータースポーツ

溝が浅くなり、

来春には交換しようとは思っていましたが、

かなりの消耗振りです。

宇治上神社の神様に帰り道の安全を祈ったのは

言うまでもありませんでした。

今更ですが、長距離ドライブには車の点検が必須ですねひらめき




posted by サンクレストホームズ at 09:03 | 北村 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

